

秋のガーデニング

今日はお昼から娘を連れて近所のグッディに花の苗を買いに行きました。

まだまだ初心者なのであまり高価な苗を買う勇気はありませんw

お買い得で育てやすそうな苗を買い植えてみました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


全景です。




パンジー\(^o^)/
2014110315590000.jpg


ビオラ\(^o^)/
2014110315590001.jpg


プリムラジュリアン\(^o^)/
2014110315590002.jpg

無事に育つといいなぁ~
最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

防犯砂利を敷きました。

防犯砂利を敷地の北面に敷きました。
敷いた商品はこれ


↓↓↓

b2-036103.jpg

アイリスオーヤマの防犯防草のジャリ60L ブラウンミックス【音で防犯!!】【軽量リサイクルガラス】

他にも同等品はあったのですが、これが一番安く手に入れる事が出来たのでこれにしました。

実際に敷いたのがこちら・・・。
※途中経過を撮影するのを忘れておりました(^_^;)

手順としては
①草を抜いて
②防草シート敷いて杭で固定
③防犯砂利を撒く





2014090615510000.jpg

厚さ4cmで40L使って1㎡と書かれてますが、実際に使った感想として防草シートを敷くと厚みが少しでもないと、隙間からシートが見えてしまうので40L0.8㎡って感じでした。

敷いた後歩いてみるとやはり音は結構します\(^o^)/
敷いて正解だったかな?



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

結局・・・。

住み始めてからしばらくして始まった大雨の際の水たまり問題…。

砂利をひく前の時に大雨が降るとこんな状態になってました。

※雨の量でたまり具合が変わるので一概に比較は難しいのですが(^_^.)

20140330-1_20140823024516b9d.jpg

そこで7月下旬に三分砂利を2tトラック一台分購入して、庭全体に敷いた状態がこれ。。。※本来は5cm程度を前面に敷けばいいのですが、そこまでまくとトラック3台分程度いるはずなので予算的に断念しました(^_^;)


0721-2.jpg

敷いた後、これまで大雨がふらなかったのですが、ここ最近の大雨で気付きました(^_^.)(^_^.)(^_^.)
この程度の敷き具合じゃダメって事…(>_<)(>_<)(>_<)

0820-1_2014082302393581b.jpg
0820-2_20140823023936f50.jpg

まぁ、根本的に水はけが悪いってのもあるのでしょうが、もう少し砂利を多く敷かないといけないんでしょうね・・・。金額的にあと5万円弱?
嫁さんは「もういいんじゃない?」と言ってくれてるのでとりあえずはこのまま様子を見ることにします。

本当は砂利を敷く段階で防草シートを敷いたうえで撒くとよかったのでしょうが、この広さ全体に敷くのは大変だったのでやらなかったです・・・。

近々に、北側のスペースに防犯砂利を敷く予定・・・。
敷いた際にはUPします\(^o^)/



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

三分砂利を敷きました…。

最初の2枚は我が家の外構の初期の段階です。造成のままで真砂土の追加が外構工事の際にあったとは思うのですが、特に変わったことはしませんでした。(^_^.)


外構前ー7
外構前ー3

しかしながら、住み始めてしばらくすると土がしまってきたせいか雨が割と降った時には地面に水がたまる様になりました。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)


外構前ー2


以前から三分砂利を機会があれば敷きたいとおもいつつもなかなかやらなかったのですが、今年の梅雨の雨でかなりたまるのをみたので、少しでもそれを軽減しようと思い先日外構をお願いした知り合いの業者さんに電話して2tトラック1台分持ってきてもらいました。

業者さんには庭先に降ろすまでをお願いし、敷地に敷くのはすべてまこ太郎一人で行いました。一輪車がなかったのでバケツに入れては運んで撒き、整地するの繰り返しで結構重労働でした・・・。

2014072108090001.jpg
2014072108090000.jpg


こんな感じで敷いて、少し砂利が余った位です。
※本当は暑さ3~5cm位確保したかったのですが、そうすると2t2台分はいる計算だったので、とりあえず今回は1台分で対応しました


これで様子をみて、今後もっと締まってくるようであれば予備の砂利で対応し、それでも足りない場合はまた策を検討しようと思います。
2t1台で庭先おろしで2万円あればお釣りがきます。砂利も質によって値段が違うらしく安価な物は生産中止になったそうで今回は数千円高かったですwww真砂土であれば庭先おろしで1万円でおつりがくると思います。


※自分でトラックを用意すれば砂利屋さんに直接行きそのばで砂利をもらえるので1万円強で出来ると思いますが、トラックの清掃等を考えるとまぁ、庭先おろしが無難かと…。
馴らすのをお願いも出来ると思うのですが、その場合㎡○○○円で計算されるはずなのでそこは愛着を持つ意味でも自分でやるのがいいかと思います(*^_^*)


最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の植木…。

我が家の植木に関しては外構をお願いした知り合いの業者さんに御任せしました。

なので正直何の木が植えられてるのか全く知りませんでした。(^_^;)

秋の中盤に住みだしたので春先までは木々もそんなに進捗もない状態でした。

しかし、春になってから新しい芽がでて花が咲き、そしてある木は実がなって…。

先日、嫁さんと話してら「あの木は何て名前なんかね?真っ赤な花が咲いてびっくりしたんよ(゜o゜)」と。。。

その花はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①植えた当初の画像
カリステモン(ブラシノキ・キンポウジュ)

②日曜日の画像
2014061507190000.jpg

ピーク時はもっと真っ赤な花を咲かせてましたが、少し枯れ気味な状態でもこれですw

花の名前は「金宝樹」(別名ブラシノキ・カリステモン)

名前がとっても縁起が良さそうです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

成長によって3m以上になることもあると書いてあったので今の高さを大きく超えるような事があれば剪定をしようと思います。


もう1つの木は↓↓↓↓↓↓↓↓↓


①植えた当初の画像
ブルーベリー1


②日曜日の画像
2014061507190001.jpg
2014061507190002.jpg

ブルーベリーでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)
残念ながら今のところ我が家で興味を示す人がいないので、ご近所さんに積極的におすそわけですw



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
615位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
