

これは何だぁ?(着工16日目)

今日も現場に進展はありませんでした(^_^.)

現場にはこんなものが入ってました。



ネットで調べてみましたが詳しい使い道がぶっちゃけ意味不明ですwww。

工程表から行けば、明日は構造材工事と、土台敷きになっています。

いよいよ上棟に向けて動き出します。\(^o^)/


クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

おまけの一枚。(着工15日目)

今日は進展なし。
※これが設置されてました(^_^.)



今日の夜Sさんから連絡があり、上棟は6日に決まりましたと…。

お天気が良いことを願っています m(__)m

クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

基礎換気に関する報告を頂きました。

昨日,Sさんにジョイホームさんの基礎換気に関する見解を質問しました。
早速今日回答を頂きましたのでご紹介を…。
※Sさん文面掲載をお許しください m(__)m


当社は、基礎パッキング工法を採用しています。

其の1

※床下換気口は、公庫基準で4mに1ヶ所設けるようになっています。換気口と基礎パッキンを比べると、床下の風の流量が、基礎パッキンの方が、換気口に比べ1.5倍多く流れます。

其の2

※換気口を付けるに当たり、基礎に穴を開けなくてはいけません。穴を開ける事により、縦筋等が無くなる場所が出来、換気口の角からのクラックも出やすい。
連続基礎の方が、基礎自身も頑丈で、クラックの心配もありません。

其の3

※Joto基礎パッキンを使用することで、城東テクノ㈱より白蟻の保証を得る事が出来ます。


以上の事により、基礎パッキング工法を採用しています。

これを聞いて安心しました。
早く我が家の基礎パッキンなるものを見てみたいなぁ~。


※ジョイホームさんのHPをよく見ると基礎パッキン採用とかいてありましたね、Sさん(^_^.)


クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

基礎工事に関する疑問・・・。

基礎工事が始まった段階からの疑問…。




この画像にある半円の穴。基礎内側から貫通してる穴です。

28.jpg

換気の穴にしては小さいしなんだろうね?って感じで少し気になっていました。

さらに基礎部分に床下換気口がない・・・。

まこ太郎は以前、少しだけハウスメーカーに勤めていたことがあり、その会社は今でも床下換気口があります。

でっ、ジョイホームさんの基礎にはなぜないんだろう???って思ったのでネットで色々と調べてみました。

こんなサイトを見つけました。

床下換気孔は無用の長物
住宅長持ちガイド
床下換気口 VS 基礎パッキン
床下換気口・基礎パッキンチェック

何となくですが違いはわかりました。

一応、ジョイホームさんには見解を聞いてみようと思います。


でっ、画像の穴なんですがSさんに聞いたところ、上棟ご雨仕舞が出来るまでにもし床下に水が浸入した際の排水口らしく、工事終了後穴は塞ぐらしいです。


クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

基礎工事-11(着工13日目)

昨日の夕方は見に行くことが出来なかったので今朝行ってきました。
養生シートが外されていました。

26.jpg
27.jpg


これで最終仕上げではないと思うのですが…。
これに関しては近いうちにジョイホームさんに聞いてみようと思います…。


画像ではよくわからないと思いますが、アンカーボルトが一部まっすぐになっていない個所がありました。
※ブログ仲間の方も同様だったみたいですが、無事木材が取り付けられたの事なのでまぁ我が家も大丈夫なんでしょう(^_^.)

クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
437位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
