

収納扉の建付け…。

ふと気付いたのですが、我が家の脱衣場にある観音開きの収納扉の建付けが少し悪く、閉める時に戸当たり部が擦れてしまってました


2014072420530000.jpg

蝶番を調整すれば建付けが元に戻るのはしってましたので早速ドライバーを出し調整を行いました。。。(*^_^*)

2014072420510003.jpg


参考までメーカーのHPに調整方法が掲載されてますので紹介を・・・。\(^o^)/

収納扉

我が家の場合は例1の右回しになります

2014072420570000.jpg

所要時間約1分の作業でしたw

最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


手直しは一旦完了?

今日はお昼から、先日の記事でも書いた室内引戸の手直しの日でした。

Sさん・大工さん・Panasonicのメンテの方がこられて、色々と作業をされてました。

建具の戸車で調整をされようとしましたが、当然それでは対応できるレベルではありません(^_^.)

大工さんは床下にはいられ、何か作業をされていました。
どうも敷居の真ん中あたりが少し膨らんでいるのが原因らしいので、それを改善する作業をされたみたいです(^_^.)

作業自体は終わったのですが、何せ木は一旦くせがつくとすぐにはもとに戻らないので、今日のところはとりあえず終わって、様子を見てさいど対応を考えるとの事です。
まぁ、今日の段階でも前よりは大分ましになったのであと一歩頑張ってほしいところですwww。

それとは別にキッチンの収納が開閉時にばねの異音がするので見てもらいました。
これは部品の交換が必要だという事で部品取寄せ後の再度作業となりました。

もう一個、床鳴りも大工さんが来られてることだし直していただきました。やはり鋼製束のゆるみ?みたいで、調整でならなくなりました\(^o^)/

とりあえずの所は完了。あとは様子見です。。。



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

連絡がありました。

昨日の記事の件、先程Sさんより連絡がありました。

我が家を作ってくれた大工さんが、今棟上げしたばっかりの家につきっきりの為、次週でもいいですかとの事だったので、生活に支障もない事ですしOKしました。

次週までこのままです(^_^;)

※とりあえず、見させてくださいという回答だったので気長に待つことにしますw


最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

自分なりに考えてみましたが、原因はどこに???

ふとした事で気付いたのですが、不具合だと思われるので記事にします。(^_^.)

画像は我が家のリビングと和室の間の引戸の建具です。完全に閉まった画像の状態だと戸と枠の隙間は出来ないのですが、この建具を反対側に持ってきたときに隙間がひどく発生してました。






画像ではわかりづらいと思うので省略しますが、この2枚の引戸を右を左一杯に、左を右一杯に持ってくると…。

左に持ってきた引戸は上は隙間ほぼ0mm下側は10mm(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
右に持ってきた引戸は上は隙間ほぼ0mm下側は8mm(゜o゜)(゜o゜)

絵で描くとこんな感じです(^_^.)
※画像の取り込みで数字が切れてますが真ん中の数値は3mmが正解です。

左右の枠が八の字型についていて通常に閉めた状態での建付けを優先したその結果、この状態が生まれたと思いました。(^_^.)



1027-02.jpg

ここまで大きな隙間があると戸車の高さ調整で建付け調整をしたら今度は普通に閉めた状態で隙間が発生するので戸車調整も出来ないと思われます。(>_<)

八の字型についていると仮定したら誤差が出るはずなんですが、枠の寸法を幅3か所・高さ3か所測りましたが、そこまでの誤差は無かったですね。。。

念のため枠の対角を測ってみたら、左上~右下の方が、右上~左下の方より10mm程度長いことが判明(^_^.)
って事は違う原因なのか???
※ひょっとしたら計測のミスかもしれませんwww。


でも、これがおきてる原因までは僕の頭ではわかりません(^_^.)。
ちなみにCL(天井高)から上枠までの長さも測ってみたのですが、そこまでの誤差は出ず…。

一応Sさんにはメールでこの内容を送りました。

でも正直なところ、原因が判明して何らかの対策を施そうとしたら、枠の取り外し・クロスの張替等々が発生し、ちょっとした改修工事が必要な気が…。

出来ればそれは避けたいのが本音なんですが、一体どうなるのでしょう???

進捗があればまた報告いたします  m(__)m


最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
448位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
