

いつの間にやらあちらこちらに…。

約11か月が経過し、家も何となくですが馴染んできました(^_^;)

我が家の床材は1階2階共に無垢フローリングなのですが、無垢材の長所短所を聞いた上・理解した上で採用しました。

しかしながら、実際に住んでみたらどのように感じるのだろうと思ってました。

最初の1,2か月はちょっとした小キズでも気になったり、自分の不手際で凹みが出来た時には涙ものでしたwww

しかしながら、今では…(^_^;)

子供も小さいし、小キズ等々は日常茶飯事です。

凹みも気が付けば方々に…。



2014090500180000.jpg
2014090500190000.jpg

このような凹みがあちこちに発生・・・。

子供の転倒・物をこぼした際の対策としてリビングにはマット等をひいていますので、きっと数年後に外したら日焼けしてるんでしょうが、もう気にしなくなりました(^_^;)これもまた経年劣化という事で・・・。

もし、床材の凹みが気になる人は絶対に無垢材はやめましょうwww。



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

これも値上げですか…(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)



我が家の地震保険の更新の案内ハガキが届きました。

詳しい事はもう忘れたのですが確か火災保険を35年一括で支払った為に、、地震保険は一括支払いが出来ずに年○○円という支払方法になったと記憶しています・・・(^_^;)

年間480円の値上げ、約5%UPです。

消費税も上がるし、食材も上がるし、ガソリンも上がるし、でも給料はね・・・(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

早く宝くじ当たらないかなwww(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

あらためて実感…。

今日の昼間、Sさんが我が家に来られたみたいです。

まこ太郎は仕事で不在でしたので、嫁さんが応対しました。

建物の登記簿を持ってこられたみたいです。土地の登記簿は既に頂いてたので、これで両方揃いました。改めて家を建てたんだね~って実感しました(^_^.)

それとは別に建物本体に関する様々な保障関係の書類を持ってこられてました。
※ハウスジーメンの保険付き保証書
※基礎パッキンの城東テクノの保証書
※山口県建築住宅センターの検査済証
※地盤保証書

地盤に関しての保証書は合わせて調査結果報告書もありました。
報告書をみると、ギリギリセーフって感じの報告書でした(^_^.)
まぁ、地盤保証はきちんとあるのでセーフに変わりはありませんwww。

まぁ、地盤に関しては何にもない事を願うばかりです。



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

嬉しい誤算です(*^_^*)

金消契約も終わり、ジョイさんとの契約に関しても最終精算が近づいてきました。

契約を結んだ際の見込み金額より、外構の依頼先の見直しや諸費用の最終決定に伴いある程度の金額が余裕でました。おおよその金額ですが下記の通りになりました。

土地   600
本体  1480(給排水工事・エアコン3台設置・標準仕様からの各種オプション工事含む)
外構   165
諸費用  105(火災保険55万分込)

総合計 2350

契約を結んでからは、最終金額を2400で収めれたらいいなって思ったのでこの金額が見えたときは正直嬉しい誤算でした。数日前までは2370位かなって思ってましたが、司法書士への諸費用等の確定で2350程度が見込みとわかって\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/って感じでした。

今日仕事帰りにジョイさんの事務所に行き、火災保険の契約をしました。当初は水害対応でないプランで検討してたのですが、予算に少し余裕が出来たので水害対応に変更し、家財保険も少ない金額ですがかけることが出来、火災、家財共に35年一括で払うことにしました。
※地震保険は、契約の関係で1年払いしか出来ませんでした(^_^;)

火災保険・家財保険を一括で払うことに異論があるって方もいらっしゃると思います。
まこ太郎も色々と考えたのですが、最初に一括で払った方が後々になって支払いがもしきつくなった時に困ると思いましたので、一括で払って安心しておきたいって事で一括にしました。

って事で諸費用が135になり、総合計は約2380となりそうです…。
消耗品等々を購入して2400かなって感じです。

予定内で収まることが出来たのもジョイさんのおかげです。感謝感謝です m(__)m


最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

固定資産税の調査がありました…。

今日は朝から市役所の固定資産調査の方が新築の我が家に来られて、固定資産税の調査をされました。

当然初めての経験なので最初のうちは緊張をしたのですが、非常に物腰の柔らかい男性の方と物静かな女性の方でした。

調査自体は30分程度で終了しました、特に何事もなく(^_^.)

週明けから外構工事がやっと始まる予定です。。。



最後まで読んでいただき有難うございます。クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
448位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
