

建築地の決定の経緯…。

日々のブログネタに困ってるまこ太郎です(^_^.)

今日は振り返る意味で建築地の決定まで簡単に振り返ってみようと思います。

家を建てようと決めたまこ太郎家。当然どこに建てるって事になる訳で…。

まずは、まこ太郎一人で色々と情報収集を始めました。

最初の段階で考えたのが、当初総予算を2500万程度で考えていたので、土地以外の建物・外構等に1800万~2000万。土地に500万~700万。

この漠然とした予算で探し始めました。

今住んでいる地域は最寄りの駅からも車で5分程度。近くにもコンビニがあり、住む地域としては結構気に入ってました。しかしながら、まこ太郎の今住んでいる地域に住もうと思ったら少し予算が足りませんでした。

そこでどこに住もうかとよく考えてみると以下の条件が上がってきました。

①娘の保育園の校区…諸事情で今住んでいるところとは違う校区の保育園に通ってる娘。お友達と違う小学校に行くのもかわいそうだなって思いました。

②まこ太郎と嫁さんの通勤がしやすい場所…今住んでいるところからまこ太郎は約30分、嫁さんは約15分なんでせめて同条件程度を…。

この2つの条件を踏まえて探し始めました。まず最初はネットで色んな不動産屋さんのHPを見ましたがなかなかいい条件の土地には巡り会えず…。校区はよくても通学に時間がかかるって事で断念したり、土地はいいけど、下水が通ってなく浄化槽って事で断念することが多かったです…。

この頃にS建設とジョイホームさんとの打合せが始まり、SグループのS不動産に土地の紹介を色々と受け始めました。そこで3か所の候補地を紹介され、ここで嫁さんと一緒に見学に行き今のところに決定しました。

建築地に関しては
満足している点

①小学校に徒歩15分程度。
②通勤に関しては嫁さん10分以内、まこ太郎20分程度。
③最寄りの駅からはタクシーで初乗りの範囲(ひそかにここはポイント高いw)
④新規分譲地

残念な点
①保育園への送り迎えが少し効率が悪くなった。
②徒歩圏にコンビニがない(>_<)


点数的には90点です。

まぁ、住み始めてみないと見えない部分はあるとは思いますが…(^_^.)

何かまとまりのない文章になってしまいました…。



クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

ここも土地の候補地でしたが…。

結局辞めました。坪単価がちょっと割高に感じられました。

アビターレ東高泊Ⅴ

ここは周囲の環境が少し気になりました。M,Sコートでミサワの建売が売りに出てましたが確か3500~4000万で4000万に近かったと記憶しています。正直手が出ませんw

サンクレール石井手・M,Sコート小野田


クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村




実名公開

Jホーム⇒ジョイホーム

※山陽小野田市ににある地場のハウスメーカーです。

S建設⇒積和建設中国


※積水ハウスグループの会社です。

以上w。今後は実名にて日記を書きます。 m(__)m

クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

とりあえず回顧録の続き…。

昨日は久しぶりに長文のブログを書き途中で眠くなりました(^_^;)

では、さっそく続きを書こうと思います。

Jホームの完成見学会でSさんと初コンタクトをした際に、まこ太郎はストレートに自分の要望を言いま

した。

「土地・建物・外構(差し掛け・隣地境界フェンス含)込で2500万以内が希望です」

その際に、希望の間取りを簡単に説明しプランの提案をお願いしました。

それからしばらく経過したのちにJホームさんからの提案がありました。

※詳細はここを参照

当時の印象としてはJホームさんって想定していた以上にお安いのね…。

この段階ではまだS建設からの見積が出てなかったのでそこまでJホームさんには気持が傾いていません

でした。

その後、S建設から見積提示があったのですが、参照

ここでS建設からの提示金額が想定してた以上に高かったのに少し不安感を持ちました…。

S建設さんにも総額2500万以内とは言ってました…。

さらにまこ太郎の中では譲れなかった、屋根材がカラーベストだったのと、追加要望事項の見積漏れが多かっ

たのが不安材料でもありました。

S建設には再度の提案を依頼し、それと並行してJホームさんにも修正見積依頼をしました。

その後、S建設からの修正提案がありましたが全然折り合いつける余地もない内容でしたので結果Jホーム

さんでお世話になることに決定した次第です。

以上が、まこ太郎がJホームさんにお世話になった経緯です。



まだ、着工もしていない段階ですが、今の段階で感じたこと。

Jホームさんは予算に応じた家を建築出来そう

これってとっても大事なことだと思います。S建設さんとの打ち合わせの中でなんとなく感じたのは

上から目線的な印象を受けました。大手だから上から目線でもお客様に困ることが少ないのかもしれません。

その点、Jホームさんは僕の状況を十分に理解した上で提案もしてくれた気がしました。

これから着工~完成まで色々あるとは思いますが、きっといい家が出来そうな気がします。

今日はこれにてオシマイ m(__)m 

クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

とりあえず回顧録…。

まだ着工してるわけでもないので、日々の更新ネタも早々ありません(^_^.)



今日はJホームさんでお願いする事になった経緯を振り返ってみようと思います。

※一部過去の日記と被る部分もありますがご了承ください

m(__)m




1月中旬、ふとしたことから家の建築を思い立ったまこ太郎。別に今勤めている会社のしがらみとかでどこで

建てないといけないとかがとりあえずはありませんでした。

※建てようとしたきっかけになったのは前の前にいた会社の上司からの住宅紹介してっていうお願いからで、

付け加えれば、最初に検討したメーカーは、前にいた会社のグループ会社でした。



そこで思ったのは一生に一度の買物、1社のみで話をするのは危険すぎる…。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)



総予算に余裕があれば前にいた会社で建ててもよかったのですが、最初から予算が合わないのは目に見え

てたので比較対象には入れず…(^_^.)その結果1社めはそのグループ会社で検討って事になったのです。

※この段階では、この1社目(S建設)で予算内で収まるものと思ってました…。



この段階でネットで返済シミュレーションを色々としてみて、まこ太郎家ではどの位が無難なのかなってのは

ある程度は調べていました。今のアパートの家賃・僕と嫁さんの収入・家族構成などなど…を加味した結果

自分なりに出した結論は土地建物込で2500万!!!

この金額であれば、それなりに無理をせずに支払いも出来ると自分勝手に思いましたw。

さらに、この金額で土地建物外構まで含めようとも思いました。

↑この考え、よく考えると一般的には厳しい条件だったような気もします(^_^.)

よく見かけるのが大手ハウスメーカーでギリギリで建てた結果、外構まで予算が回らずそのままになって

いる家…。どうせ建てるなら外構差し掛けまで含めてとういうのがまこ太郎の中にわがままな意見として

ありました(^_^.)



じゃあ、他にも候補の会社を数社探そうかなって事になったのですが、何せ我が家は新聞を取ってないので

情報が少なかった…。

※今を振り返ると、時間に余裕があるならば新聞を購読して広告とかからの情報収集をした方がもっと

よかったのかなぁ?と思いました(#^.^#)



ネットがあるんだし、何とかなるだろうという安易な考えでクリック・クリック…。

確か「〇〇〇〇〇市 新築住宅」とか「〇〇市 新築住宅」とか「完成見学会 〇〇〇〇〇市」

「完成見学会 〇〇市」
みたいなワードで検索したと記憶しています。



検索したらそれなりに情報が出てきたのですが、あんまりこれってのもなかった記憶があります。

この段階ではJホームさんは情報になかったです(^_^.)



そこからSグループの不動産会社から土地の紹介を受けた後の週末、子供の通ってる保育園の近くで

たまたま、Jホームの完成見学会が行われているのを立て看板で見かけたので、まずは暇つぶし的な

感覚で覗いてみたのがJホームとのファーストコンタクトだったと記憶しています…。



※最初に色々と資料を取寄せようかなとも思いましたが、まこ太郎の中でなぜかまずは完成見学会で

そのメーカーの家を見てみるって考えがあったのでS建設以外で最初に比較対象になったのがJホーム

となりました。確かこの時に、ネットで完成見学会会場がないかなって調べたと思いますが、検索の仕方が

悪かったのか確か見つからなかったと思います。もしネットで他のメーカーが見つかっていれば違う結果

になったかもしれません(^_^.)



でっ、まずは1人で見学に行きました。平屋の家でした。間取りはさておき、どういった設備・仕様かを

一通り確認してみました。仕様とかはまぁいいんじゃないかなって印象でした。ちなみに、現場にたまたま

いらっしゃったのがSさんでした(^_^.)(行った時間はたまたまSさん一人でしたので必然的にSさんが

まこ太郎の担当になりました)

ふ~~~ここまで書くのに結構時間を使いました。明日の仕事に影響が出そうなので今日はここで終了…。

あとは明日に…m(__)m


クリックに御協力お願いします m(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
437位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
