

気持ちはわからないでもありませんが・・・。

この中古住宅、まこ太郎が住宅購入計画の開始時に候補の一つにあった物件です。

山陽小野田市中古住宅

土地325.20㎡(98.37坪)
延床149.88㎡(45.33坪)
某大手ハウスメーカーの築浅物件です。

1月の段階では確か2790万円で売りに出ていました。
しかし、売れないためか6月より2600万円になりました。

中古住宅の難しいところなんでしょうね。

まこ太郎的には値下げするくらいなら最初から下げるとか、価格は要相談にしておくなりしておいた方がいいのにと思いました(^_^.)

まぁ、金額的にジョイさんではこの金額以下で新築が建てれるのでどうでもいい話なんですが。。。

クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

時代は太陽光?

土地を探していた時にちょっと検討も考えた土地…。

フローラルアベニュー石井手

大半が大和ハウスの建築条件付きで、一部は大和ハウスの建売住宅があります。
どうも、先週末の土日でイベントがあった模様です。
今日仕事の帰りにぷらっと見てみました。建売の全部に太陽光が設置されていました。
時代の流れを感じました。

いつか太陽光が新築の際の必須条件とかになったりするのでしょうか?



クリックに御協力お願いします m(__)m


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ちょっとした悩みです

先日の記事で、地盤補強の予算が浮いた分なにしようかな?と書いたのですが、その後色々と考えましたがこれいいなってのもない状態です。なので多分大きな追加はしないと思います。

ただ、少し悩んでいるのがサッシにシャッターを一部取付けるかどうかなんです…。

ジョイホームさんの標準仕様ではシャッターはついていません。最近の新築住宅ではついてない家が多い気がするので特に気にしてなかったのですが、台風の事を考えると一部の窓だけでもつけた方がいいのかなとも思います。

もしくはペアガラスを防犯ペアガラスにすることも考えてはいます。

ガラスの交換は建築後でも出来るので急ぐ必要はないのですが、シャッターの取付をするのであれば建築前に決めないといけません。

大したことではないのですが、まこ太郎の今の悩みですwww。

クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

びっくりでした…。

カシマさんから聞いた一言…。

『さしかけは山口以外はほとんどないですよ』

じゃあ、荷物はどうしてるんだろ???

クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

余談…。

まこ太郎、計画の始まりの始まりの段階では、二階に和室をって考えてました。主寝室を和室にって思ったけど、嫁さんにやんわりと否定されあっさり消え去りました( ̄0 ̄;

その代わり一階の和室を当初の四畳半から六畳にしたんですけど…(((^^;)

予算編成上、LDKが少し狭いのが残念なんですが、和室を有効に使えば問題なし?

まだ着工もしてないのに妄想は広がってます(笑)


クリックに御協力お願いします m(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
615位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
