

今年の一大イベント。

久しぶりの更新です。
最近はもっぱらFacebookの更新が中心に…。

このブログは今後しばらくはあることを中心にUPしていこうと思います。

「家建てたい…。」

以前から漠然と思いはありましたが、今回何となく勢いで始まりました。

年明けに前の前の職場に行く機会があり、その際に

「住宅紹介ない?」と言われ

「僕でもいいですよ」と

 ここから始まりました。

今日までの簡単な動きを…。

1月18日(金)

 紹介窓口のかた(某不動産会社の方、名前はKさん)より連絡。今の現状を話して、希望内容等を伝える。
 いい分譲地があれば紹介しますと。

1月25日(金)

 Kさんより電話。土地の紹介でした。一度お話をということで月曜日の夜に訪問で決定

1月26日(土)

 ちょっと時間があり、ちょうど近くで地場のハウスメーカーの見学会がったので行ってみる。
(紹介窓口とは全然関係ない…)
 こちらの希望ををとりあえず伝える。
※このハウスメーカーは正直なところ割と安価なところとふむ。

1月28日(月)

 Kさんの不動産会社に訪問。土地の紹介を受け、こちらの今の段階での思いを伝える。

1月29日~2月2日

 地場のメーカーからは特に連絡等はなし。こちらから簡単な見積提示を依頼したがどうなることやら…。
 

2月3日(日)

 家族全員で土地を見に行く。4か所紹介を受けたけど、1か所気になる個所がありそこを
候補地にということで、その足で旧小郡町の分譲住宅地の見学会場に…。
 そこで今回お世話になるであろう不動産会社と同じグループの建設会社の営業マンを紹介される。
 年はまこ太郎と同じ年のHさん。第一印象としては馬が合いそうな感じです。
 家を5軒ほど見学した後に、こちらの家に関する希望を伝える。

2月5日(火)

 Kさん・Hさんより電話があり。事前審査をするので書類の記入していただきたいとのこと。
 Hさんに夜にアパートに来ていただき、書類を記入。
 JAに事前審査を出すとのことでした。通るといいが・・・。


とまぁ、今日までの簡単な動きです。

 このまま順調にいけばいいなぁ~~。

 目指すは年内に完成です。 

実質1社???

2月3日の分譲住宅見学の後、地場メーカーには候補地の分譲地を伝え簡単な見積を依頼し、メール確認の返事を要請してました。

しかしながら、今日現在音沙汰全くなし…。

このような対応だとこっちも頼む気なくします。

仮に見積できなくてもできないという返事をくださいと言ってるのに…。

今から最後の催促して反応がないのならもう無視です^^;

経過報告

2月7日(木)

連絡のなかったもう1社よりメールあり。見落としていたとのこと。
とりあえず、見積もりをお願いする。

2月8日(金)
Hさんよりメールあり。事前審査の必要書類に追加あったみたいで用意して欲しいとのこと。

2月9日(土)

もう1社より見積等が出来上がったとのこと。11日(月)に打合せ予定。
ここに対してはメインが予算オーバーの際にというスタンスで臨む予定。

2月10日(日)
Hさんが我が家に来られ、事前審査の追加書類を手渡す。1週間もあれば事前審査の結果が出るとの事。

2番手との打ち合わせ…

2/11(月)

 今日はJホームに行ってきました。担当者はSさん。
 土曜日に総額の見積が出来たとの連絡を受けての訪問です。

 娘を連れての訪問だったので深い話等は出来なかったのですが色々とお話しすることは出来ました。

 まずは概算の総額…。

 土地600万
 建物1400万(延床32坪強)(照明器具・カーテン含む)
 ※食洗機付・トイレ2か所・キッチン収納棚追加

 外構(差し掛け含む)180万
 諸費用190万
 総額2370万

 事前に2200万~2400万が希望範囲と言っていたのでそれに応じた提案をしてくださいました。

 率直な感想としては、予想以上に良かったです。間取りの詳細はまだまだ改善余地はありますが、見積が非常にわかりやすく、説明も丁寧にしていただきいい印象でした。

 まこ太郎の現状を正直にお話しし(もう1社との状況)Sさんは自社の事を置いといて参考になるアドバイスを色々としてくださいました。
 Sさんにはもう1社が予算で合わない時はお願いすることになると思いますとお伝えはしました。

 Jホームでは来週の週末に完成見学会が宇部有料の出口付近であるので行くことをSさんに伝えました。


 Jホームの詳細な仕様が一般的にどうなのかは詳しくはわかりませんが、悪くはない会社だと思います。
 

本命との打合せ…。

2/15(金)

本命のところよりプランが出来たとの連絡があり持ってきていただきました。

プランの出来は十分でした。嫁さん共々満足です。

ただ、ただ…。

概算でも見積もりが出ると思っていたのでそれがなかった分、満足度は80%(^_^.)

来週末に提示とのこと。

週明けに事前審査結果が出そうとのことです。

通るといいなぁ~~~。
プロフィール

☆まこ太郎☆

Author:☆まこ太郎☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも一覧

万年百叩き

まるちゃんゴルフ (^^)/

つれづれ日記

グランママのドタバタゴルフ

FX初心者へ口座開設をおすすめする会社ベスト5!

♪pocoのパープレイを夢見て!

たけちゃんの4パット日記

スーパーじいちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
448位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
住まいブログ
住まいブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
